オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年7月18日

ETCカードの話

多くの人が車に装着しているETC車載器、そして高速道路を利用したら

利用料金がETCカードを経由して引き落としになります。

昔は結構な割引きがあり「装着して高速道路を利用するとお得ですよ」なんて説明して

新車等の場合、お勧めしていましたが、今はあまりメリットがないようなきがします。

特に高速道路をたまにしか使わない人にはほとんどメリットがないでしょう。

今、ある割引きとしては朝夕の割引き・・というか使用回数で還元されるもの

(つまりたまにしか乗らない人にはメリットなし)

休日割引きに深夜割引き これが30%割引きです。

 

VISAやJCBをお持ちの方は、そこに申し込めば専用の・・ETCカードができます

もしくは銀行のカードをお持ちの方はその銀行でもできると思います(要相談です)

基本、車に車載器がついていた場合、差し込んだETCカードの口座からの

引き落としになります。友人数名と出かけて 「この高速代は自分が払います」

という感じでETCカードを差し込めばその人の口座から利用料金が引き落としになります

この時に注意してほしいのは入口のICと出口のIC 必ず同じカードを使うこと

出口だけカードを変えたりするとエラーになります。

嘘みたいな話ですが 時々あるんです。