オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2023年7月

車両保険の話

自動車の車両保険の話をしたらキリがないので、(一般保険や車対車などあり)

全損時の金額についてだけお話します(笑)

納車時に車両の全損額の設定をして車両の保険に加入しますが、

(対人や対物ではなく あくまでも自分の車を直す保険です)

その時の価格相場が決まっていて安く入れることはできません。

(時価が100万円ある車なのに50万円の車両保険を掛けたら保険料が安くなるので)

 

当社では、できる限り安く買い 安く売る という信条でいますので

たまには保険会社が設定した金額に満たない場合もありますが、

そんなときでもその設定金額の保険に加入しなければいけません。

これは当社で本当にあった話ですが 購入から2年近くたち お客様は事故にあい

全損していましましたが 買ったときよりも保険金が出たことがあります。

もちろん毎年保険料を納付していたので 一概に安いとは言えませんが

車にはただで乗れたようなものですね(笑)

LEDルームライトの話

LEDの電球は省電力なので 最近では各メーカーも積極的に使っています

家の電球関係もそうですよね。(最近は価格もさがってきました)

とはいえ、標準で装備されているのはヘットライトが多く、他はオプションで選択する

というのが現在の主流となっています。

 

車内を照らす明かりもそのひとつで、メーカーもオプションで用意しています。

自分も乗用車の車内バルブは交換しています。

明かりが白に近く 光も強いので 個人的には明るすぎるという感じで

ドアを開けたときに 車内全部の照明がつくのではなく、

いくつかつかないようにして使用しています(笑)

販売車タイヤの交換の話

主に軽トラックですが グレードによってはパターンのごついタイヤを

装着していることがあります。

悪路や畑の中など 走破性はいいのですが、これでアスファルト等の乾いた路面を

走ると タイヤのノイズが大きく感じると思います。

こういった車が販売された場合 お客さんと相談して通常のタイヤに

交換する場合があります(程度の良い中古タイヤです)

もちろんサービスで行います。 他にもETCのセットアップやスペアキーの作成など

サービスで行っています。

支払総額表示の話

昨日のブログでも少し触れましたが、支払総額表示について講習がありました

その内容の一部をお知らせいたします。

10月1日より施工されるんですが、展示車のプライスボードには

支払総額を掲示してください。とい内容のものです。

車両の本体価格と諸費用の合計価格です。 公正取引委員会に多かった要望として

車両価格が安く展示してあっても 見積もりをして乗り出し価格を出してもらうと

安くない? わからない費用が多い等 があったそうで、それらを

解決するために お客様にわかりやすく総額を表示することを義務付けするそうです。

オークションへ行ってきました

本日の木曜日は 高崎市にあるJU群馬会場へと出かけてきました。

今回も頼まれている車の出品はなかったので、無理に買うことはしませんでした

オークションのあと 公正取引委員会の人が来て講習をしました。

この10月から 展示車両は総額表示に変わります。

車両の本体価格と諸費用を合計した価格を掲示しなければなりません。

こちらの田舎ではあまり見かけませんが、競争の多い地域などは安く展示しておいて

諸費用を合計し、最終的な乗り出し価格になると ぜんぜん安くなかった!?という

トラブルを無くすため 10月より改正されます。

展示してある車のプライスボードをすべて直す必要があり大変ですが

決められたことなので仕方ありません。

 

 

◇当店はJU群馬の加盟店です◇

安心安全な商売を心がけております

また良質な展示車を多数用意していまして

納車時には全てきちんと整備をしてお渡ししますので

長く乗っていただけると思います。

USSも会員となっています。 希望の中古車が無かったり、探している車がある場合は

オークションで買ってくることも可能ですので、ぜひお声がけ下さい。

市民税の話

会社に勤務している人は給料から天引きされている市民税ですが

会社を辞めた場合など 個人的に納めるようになります。

その手続きは個人ではなく会社が行います。

 

今回、当社でも退職になる人間がいたので、自分が手続きをしてきました。

今月いっぱいで退職し 来月からは数回にわけ住民税を納付してもらうように

なります。(固定資産税などと同じですね)

書類をダウンロードし、わかる範囲を記入していき あとはその場で教えてくれますよ。

リヤサンシェードの話

最近のスライドドア付き車には サンシェードが標準で装備されています。

無くても特に困らない装備ですが、あるとうれしいですね。

いつ頃から装備されていたのか 自分もイマイチ自信はありませんが(笑)

納車の説明の時に お客様もこだわってはいなかったらしく、「おお!」と

驚かれることが多いです。 贅沢な装備ですよね。

今ではスライドドア付きの車 軽自動車でも装備されている車が多いです。

今年もやります。スズキの愛車無料点検

スズキ愛車無料点検実施中です。

令和5年6月1日より9月31日までで、2021年以前のスズキ車が対象となります。

15項目の点検を無料でしますが、事前に連絡をいただき予約して下さい

代車が必要な場合は言ってください。

それほどお時間はかからないとは思います。30分~1時間弱(書類の作成含む)

修理工場 0278-53-2341 です

修理工場へ直接電話をいただいた方が段取りを組むのに都合がいいと思います

本日の納車

本日、納車になるのは トヨタ アクア 4WD タイプZ です

特別色のツートンカラーが良く似合った 素敵な車ですね。

注文を頂いたのが2月だったので、3月、4月には 環境性能割や重量税の見直しが

あるので注文書が差し替えになりました(初回の注文時よりも安くなりました)

普通車の場合その他 登録する月で自動車税の金額が違ったりして難しい面がありますが

当社では注文書を差し替え、きちんとした金額で提供しています。

 

またハイブリッド車に多いのですが この独特のシフトパターン?シフトチェンジ?

自分はなかなか慣れません(笑)

なぜ従来のシフトパターンにならなかったんでしょう?

展示車カギ保管の話

展示してある車ですが、すぐにわかるように その展示場所と同じように

ボードを作り そこにカギを掛けています。

お客さんが来て あの車の室内が見たい なんて場合にも迅速に対応できます

現在は空きも多いのですが(笑) これが足りない時もありました。

あまりに在庫が多くても困るので ほどほどでよい気がします。