オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年12月

冬季休暇のお知らせ

当店では下記の通りに冬季休暇とさせていただきます

令和4年12月29日 30日 31日

令和5年1月1日 2日 3日 4日 5日

令和5年1月6日より営業させていただきます

ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

スズキのジャンバーの話

スズキの新車をある程度売っていると 「ジャンバーを着てください」

という感じで無料でジャンバーを頂くことがあります。

前はオレンジ色でハスラーでしたが、今回は青でソリオです。

着なくてはいけないという決まりはありませんが、無料でもらえるので

着ています(笑)  サイズはおそらくフリーでしょうか?

担当の営業マンがもってきてくれるので、ありがたく着させていただいています。

今回のソリオのやつは右手と左手の青の入り方が違ったりして凝っていますね

除雪その2の話

雪が想像以上に積もりまして、12月としてはかなり多い方です。

放っておけば溶けるかな、と思い、雪かきを満足にしなかったら積る積る。

とても手ではかききれなくなって、工場より除雪用の機械を持ってきました。

前にも紹介したことはありますが、雪を取り込んで砕き、飛ばすというものですが

湿った重たい雪とは相性が悪いらしく、取り込む部分や、飛ばす部分に雪がつきます

降りたてのさらさらの雪でしたら効果があるんでしょうね。

 

自分が借りてきたのが午後イチくらいだったので、積った雪も解け始め

湿った重たい雪になりつつありました。また飛ばすタイプなので風向きも気を付けないと

飛ばした雪が返ってきて人間にあたる(笑)なんてこともあるので注意が必要です

本来ならば大きな重機・・ホイールローダーがあればそれに越したことはないのですが

降雪量を考えると 購入するのにも考えてしまいます。

特装車の話

新車で貨物車を改装して納車するものがありますが、特装車、架装車などと

呼んでいます。 そのほとんどは基本の車があり、それをベースに

改装 架装 を行うんですが

ダンプやキャリヤカー、保冷車などみなさんもすぐに思い浮かべられるとは思います。

他にも消防車やパトカーもそうですね。 ・・カタログはありませんが(笑)

そんななかで注文してメーカーから出荷し架装されてくるものがあります。

納期はベースとなる車 +架装期間なので 通常の車よりも期間はかかります。

 

 

冬季休暇のお知らせ

当店では下記の通りに冬季休暇とさせていただきます

令和4年12月29日 30日 31日

令和5年1月1日 2日 3日 4日 5日

令和5年1月6日より営業させていただきます

ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

除雪の話

今年も雪かきの時期がやってきました(笑) 朝、起きて外を見たら

もうすでに10cm以上 雪が積もっています。

寝る前は降っていませんでしたから、深夜に降ったのでしょうね。

展示場はそこそこ面積があるので、人間の手で除雪するにも限界があります。

なので事務所の北側・・根雪になってしまうような場所だけを除雪しています。

それも1度ではできずに 何回かに分けて除雪しています。

あとはもう自然に溶けてくれるのを待つのみですね(笑)

これでも昔に比べたらぜんぜん少なくなってるとは思いますよ。

本日の納車

本日、納車になるのは ホンダ アクティトラック 4WD SDX 5MTです

ホンダは軽トラ販売を止めてしまったために 貴重な車です。

この車両は展示してあったものではありません。 「下取りしたけど、年式も古いし

走行距離もそこそこなので代車にでも使うかな?」と思っていたところ

『安い軽トラが欲しい』というお客様がいたので整備して納車することにしました。

今は中古車でそれなりの年式で軽トラ 箱バンを探すのは大変です。

運よく持っている場合はこのように 納車することができます。

オークションへ行ってきました

本日の木曜日は 恒例となりました高崎市にあるJU群馬会場へと出かけてきました。

あいにくの天気で会場は雨で、ぬれていると下見もよくできません

というのも、塗装面の小キズとかがわかりにくくなってしまうし

下回りのサビ等も膝をついて覗き込めなくなるからです。

とはいえ、今日は下見する車は1台だけでした。

競る予定の車は数台ありましたが、過去に流札していて一度下見したものや

映像コーナーといって現車がオークション場にないものでした。

下見をした1台もどうしても欲しい人がいたようで、自分が競るのを止めたらそのまま

落札です・・ 残念ながら今日も買えませんでした。

 

 

◇当店はJU群馬の加盟店です◇

安心安全な商売を心がけております

また良質な展示車を多数用意していまして

納車時には全てきちんと整備をしてお渡ししますので

長く乗っていただけると思います。

USSも会員となっています。 希望の中古車が無かったり、探している車がある場合は

オークションで買ってくることも可能ですので、ぜひお声がけ下さい

自動車保険募集人の話

自動車保険の募集人になるには、損保一般保険試験に合格する必要があります。

また、試験に合格して資格を取った人でも、有効期限は5年なので

資格更新のために受けなおす必要があるんです。

具体的に保険の募集人とは何なのか? 損害保険会社や代理店に所属して

お客さんのために保険商品についての説明や販売・募集を行う人のことを言います。

この仕事を行うために、資格が必要なんです。

内訳は複雑になるので説明しませんが、ただ任意保険を募集・継続するのではなく

試験を受け資格を取らないと それらができないんです。

車載エアコンプレッサーの話

ここ数年の新車にはスペアタイヤ(応急タイヤ)が積んでありません。

その代わりにパンクの修理KITが積んであります。

最近ではジャッキさえも積んでいません・・ 自分が重宝しているのが

簡易コンプレッサーです。  展示場でタイヤを替えたり 展示してある車の

タイヤのエアが少なめだな、と感じたときなどこれでエアを調整できます。

 

大半の人は パンク修理KITが積んであるのは把握していますが、その使い方等

いざ「パンクした!」とならないと知らない人が多いんじゃないかな?

釘を踏んでエアが抜けてしまったような小さな穴は応急処置できますが

タイヤの横を切ってしまったような 大きな傷・・エア漏れの場合、この修理KITでは

対応できませんのでご注意ください。