オフィシャルブログ

軽トラのエアコンの話

今年の夏は暑かったせいか、軽トラのエアコン付きの需要が多かった気がします

それ以前はエアコンがついているとどうしても高価になるので売れませんでしたが

今年は「エアコンついてないの?エアコン付きを探している」と言うお客さんが多く

8月のお盆休み明けにはエアコン付きの軽トラが全て売れてしまいました。

 

昔は軽トラにエアコンなどついておらず、

農家の人も「畑に行くまで涼しくても仕方ない、その分安い軽トラを探してきて」

という感じの人が多かったですが・・

さすがに近年の暑さではエアコンが欲しくなるのもわかります。

 

エアコンなしを購入して、あとからエアコンをつける?なんていう考えの人もいますが

個人的には反対です。 あとから装着するとなるとその大半は社外品でしょうし

今現在、対応する部品があるのか?その作業を請け負う店があるのか?疑問です。

無事に装着が済んだ後もトラブルがあるような気がしてなりません。

また故障したときに困ると思うんです。

 

軽トラはオークションで仕入れしてきますが、エアコンがついているというだけで

県内でも中央~南の方の業者さんも競り、かなり競り上げます。

新車の時は7~9万円位本体価格が高くなる程度ですが、

中古車になると 15万円~くらい差が出ます。

無理に購入して来ても売れ残ることが多かったので、どうしても敬遠してしまいました

これからは少し、考え方を改めないといけませんね。