オフィシャルブログ

オートクルーズの話

オートクルーズ、クルーズコントロール・・メーカーによって

その呼び方はさまざまですが。 みなさんの車にはついているでしょうか?

あるグレードから上になると標準装備、また今の車はぶつからない?カメラ

衝突軽減カメラが装着してあるとついてる車が多いですね。

(画像はオートクルーズを含むプロパイロットです)

 

その昔のオートクルーズでは・・例えば高速道路で80km/hにセットしても

前の車が遅かったりしてブレーキを踏むと設定が解除になり、またセットする

必要があったんですが・・今の車はカメラで前を見ているので、ブレーキを踏まなくても

自動でスピードを落としてくれる(設定した車間を保持)機能があるんですよ

ずいぶんと便利になったもんですね。 使い慣れていない人にはちょっと怖い気がする

装備ではありますが(笑) 使い慣れてしまうとすごい便利だとは思います。