オフィシャルブログ

ボディカラーのお話

みなさんは今、何色の車に乗っていますか?

それはどんな理由で選びましたか?

新車で買うときは、どの色も同じ値段だったのに(特別塗装色除く)

中古になるとボディカラーで値段がずいぶん違うんです。

例えば同じ年式で同じ程度のワゴンRでも、ボディ色が

シルバーと黒では相場がぜんぜん違います。

ボク個人の考えとしては、シルバー系などは展示目的が多くて、オークションでも

相場で買うのに対して黒はお客様から依頼された業者が競りに来ている気がします

まぁ人気色ってのもあるんですがね・・わが社では意外にこの黒系の車は少なく

理由としては仕入れが高いっていうのもありますが、展示しておいて

真っ先に汚れてしまうのが黒なんですよ・・なのでどうしても売りにくいんです

洗車するにも白でしたら日中でもなんとかなりますが、黒は朝の涼しいうちに

洗車をしないと水がすぐに乾いてしまい大変です。

黒いピカピカのボディ、カッコいいですが、手入れも大変ですね。