オフィシャルブログ

パーキングブレーキの話

昔はサイドブレーキと言いまして、その名の通り

運転席の隣にありました・・ 古い人には常識でしょう(笑)

先日話題にしたATレバーと同じで、最近はここにない車種が多いです

シートとシート間を開ける必要もなく足元が広く取れるからです(自分的には)

そして、その多くは下側に移動・・フットブレーキの横にあります

一度踏んだらブレーキ もう一度踏んだら解除 みたいな感じです

なので呼び方もサイドブレーキとは言いませんね(つい言ってしまいますが)

パーキングブレーキ、と呼びます

 

また、最近では電動式のパーキングブレーキの車も多くなってきました

ブレーキ部分へは電気信号のみを送るタイプです

ATをPに入れると勝手にパーキングブレーキがONになり

PからD等へ動かすと解除される車種もあります

これですと、昔よくあったサイドブレーキを引きっぱなしで走行してしまった

というトラブルも皆無ですね。

 

ちなみに自分は平たんな駐車場ではATレバーをPに入れたら

パーキングブレーキはあまり使いません。 これは個人差があるので

毎回パーキングブレーキを活用してしまう人も多いかと思います。