ブログ|有限会社一本松オート

オフィシャルブログ

本日の納車

本日 納車になるのは 三菱 ミニキャブ・バン 4WD 5MTです

三菱ですが スズキ エブリィバンのOEMになります。

年式はまだ新しく 令和の4年式 現行のモデルです。

右側の中央部分がぶつかったままになっており 当社で修理しました。

仕入そのものはかなり安かったので お買い得な車だったと思います。

オークションへ行ってきました

本日の木曜日は 高崎市にあるJU群馬へと出かけてきました。

前日までにパソコンで下見する車を決めておきましたが、

6台下見して程度のよさそうなもの競れるものは3台になってしまいました。

どうしても軽トラが欲しかったので 頑張って競ったところ 無事に

落札することができました。 年式はそう新しくはありませんが、走行距離も少なく

またエアコン、パワステ付きなので探している人にはうってつけかと思います。

搬入しましたら 仕上げをして展示したいと思います。

 

 

 

◇当店はJU群馬の加盟店です◇

安心安全な商売を心がけております

また良質な展示車を多数用意していまして

納車時には全てきちんと整備をしてお渡ししますので

長く乗っていただけると思います。

USSも会員となっています。 希望の中古車が無かったり、探している車がある場合は

オークションで買ってくることも可能ですので、ぜひお声がけ下さい。

本日の納車

本日 納車になるのは ホンダ アクティトラック 4WD 5MT

エアコン・パワステ付きです。 年式は新しくはありませんが走行の少ない車です

この車はオークション仕入れではなく 買い取りした車でした。

使わないのでという理由ですが、車庫に入り 1万キロにも満たない極上の車です。

同じ車をオークションで仕入れてくるのは難しいので 出さずに展示していました。

 

中古車との出会いは一期一会だと思います。 この車を決めて下さった人も

たまたま店の前を通りがかったところ 安くて程度の良さそうな軽トラが目に入り

声をかけた、とのことですが・・

このように気になった車があれば、まずは お声がけすることをお勧めします。

内気外気切り替えの話

エアコンを使うときに 内気と外気の切り替えがあり どちらで使えばいいのか?

知らないまま使っている人も多いかと思います。

内気にしておくと風が強めに出ます。 冷房など早く効かせたい時にはお勧めですが

普段は外気導入にしておくことをお勧めします。

車内の空気が循環しているということは 車内に質の悪い空気が多くなるということです

(簡単に説明しています) よく言われるのが 雪の多く降る中、エンジンをかけ

さらに内気のまま暖房を使っていると マフラーから出た一酸化炭素などが車内に

充満してヘタしたら命を落とす ということです。(実際にはそういう事故も多いです)

新鮮な車外の空気を導入して 外気が汚れていたり 臭っていた場合など

内気に切り替えるなんてのをお勧めします。

今はAUTOのエアコンが多いので勝手に内気 外気を切り替えますが

臭い等に対しての切り替えはないので注意が必要です。

エアコンの話

自動車にACがついています・・大半の人は暑いときに車内を冷やす 程度にしか

考えていないとおもいますが 冷やすだけでしたらクーラーと言う名前でもいいような?

そう考えたら・・エアコンには除湿の機能もあります。

車内と車外の寒暖差の大きな時や 車内の湿度が高いときなど窓ガラスが曇ります

その曇りをとるのに エアコンが活躍するんです。

 

ただ基本的には車内を冷やすことが目的ですから 1年中 エアコンを入れたままだと

どうしても燃費が悪くなってきます。 エンジンがエアコン作動用のコンプレッサーを

動かすことにより力をそちらに使うからです。 不要なときはエアコンを切っておくのも

お勧めです。

本日の納車

本日 納車になるのは トヨタ パッソ 4WD です。

車歴がレンタカーだったせいなのか 相場よりもかなり安かったと思います。

ナビにバックモニターにETCにドライブレコーダーとオプションもたくさんです

タイヤは中古の良品へと交換予定でした。夏用と冬用の選択肢がありましたが

冬用で納車してほしいという希望がありましたので、冬用で納車させて頂きました

納車しようとしたらリコールがあり 遅くなってしまいました・・

冬用のタイヤはもう必要がない気がします(笑)申し訳ありませんでした。

本日の納車

本日 納車になるのは ホンダN-BOXカスタム4WDのターボです

特別色のきれいな車ですね。最近は軽自動車でもあれをつけてこれをつけて

とやっていくと軽く200万円を超えます(笑)

この時期の納車というのは微妙で あまりに早いと冬タイヤを用意しなければならないし

3月に登録してしまうと自動車税がいってしまうし・・

軽自動車は年に1度だけ 4月1日の名義の人のところへ行きます

本来でしたらもっと早く納車もできましたが、あえて4月とさせていただきました。

マイルドハイブリッドの話

ハイブリッドと聞くと トヨタ車のアクアやプリウスなどの仕組みを思い浮かべる人が

多いかと思いますが、ハイブリッドとは直訳するとあいのこという意味で、要するに

従来のエンジンとプラスなにか?でハイブリッドとは呼べるんです(笑)

スズキのシステムにマイルドハイブリッドというものがあり、普通車から軽自動車まで

ついていますが、その仕組みは? イマイチ理解していない人も多いと思うんです。

専用のバッテリーを助手席のイスの下に装備し 車の減速時等に充電をして

その充電で加速時など簡易モーターを利用してエンジンの補助を行うというものです

またアイドリングストップをしたあとで エンジンを始動するときもこのモーターで

行うので大きなセルモーターの音がしないという特徴もあります。

オークションへ行ってきました

本日の木曜日は 高崎市にあるJU群馬へと出かけてきました。

急激に暖かくなってきたせいなのか高崎では桜が満開です。地元ではまだまだ

これからだというのに・・

軽トラックや箱バンが少なくなってきたので 前日パソコンで見て

何台かほしい車がありましたが、下見をして実車を見たらキズやサビが多くて断念です

5台ほど下見をしたところ まともに競れるのは2台になってしまいました。

ここのところ程度のよい中古車は特に少なくなっています。

競り上げた2台も特別 頼まれている車ではなかったので無理はしません

無理をしなかったら 1台は流れ 1台は他社が落札してしまいました。

近いうちに無理をして買うようになる気がします(笑)

 

 

◇当店はJU群馬の加盟店です◇

安心安全な商売を心がけております

また良質な展示車を多数用意していまして

納車時には全てきちんと整備をしてお渡ししますので

長く乗っていただけると思います。

USSも会員となっています。 希望の中古車が無かったり、探している車がある場合は

オークションで買ってくることも可能ですので、ぜひお声がけ下さい。

ハザードランプの話

自動車のウィンカーが全て点滅するハザードランプですが、

正式な名称は非常点滅表示灯と言います。 乗り慣れた自分の車はこのスイッチが

どこにあるかわかるでしょうが、自分も含めいろいろな車に乗る機会のある人は

そうもいきません。 いざというときに戸惑わないようにスイッチのある場所を

知っておく必要があります。

基本的にはハザードを出す機会と言うのは法令で定められています

道路に停める時や、通学・通園バスが子どもの乗降のために停車する時、高速道路で

車が故障して仕方なく停車する場合 等々です。

世間一般で多い コミュニケーション・・サンキューハザードなどは 本当は

非常~とあるので違う使い方ですが・・取り締まることはできていないのが現状です。

またウィンカーと違い 常時電源なので エンジンを止めても点滅は止まりません

止め忘れてバッテリーを上げてしまった なんてことの無いようにしてください。